終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

葛飾・金町 台湾料理「盛香園」



b0049398_1437482.jpg先日のお昼、めめも君と「そろそろ、盛香園かなっ?」と意見が一致し、いそいそと葛飾・金町にあるお店に行くことになりました。ここは、いつも参考にしている食べ放題店のレビューサイト、「食べホ天国」で見つけたお店。980円で90分間、たくさんの台湾料理メニューからオーダー制で食べ放題という夢のようなお店。味もなかなか台湾の香りが残っていて、自宅から近いこともあり、私達のお気に入りのお店だったのですが。。。



b0049398_14422964.jpgあれ?いつもあるはずの店外食べホ案内板が無い!その代わりに、定食メニューの看板が。。ううむ。。「刀削麺」を強調する垂れ幕といい、何やら嫌な予感が。。。早速、中に入って店員さんにたずねると、やはり、食べ放題は止めてしまったとのこと(泣)がく~ん。しばし、私達、呆然とするも、まぁ、せっかく来たんだし、食べている人の定食も美味そうだったので、定食を食べてみることにしました。


b0049398_14493143.jpgまず、めめも君は『酢豚定食』。なかなかボリュームがありいい感じ♪酢豚というと、とかく豚肉の貧弱さにガッカリさせられたりしますが、ここは、ゴロゴロでかい肉の塊が入っていて、安っぽさがありません。野菜も大切りだし、なかなかポイント高し!ただ、唯一の難点は、ご飯が硬い!見るからに硬い!シェフが台湾人ゆえ、やはり日本人のご飯へのこだわりに今ひとつ追いついてないなぁ。硬めの外国米なども、炊く直前に、一、二滴、サラダ油を落として混ぜてから炊くと、ふっかふかになるんですよぉ。私は台湾でそうやって炊いてました。思わず、教えたくなる衝動に駆られるも、何とか、自制(-_-;) 



b0049398_1454421.jpgそして、私は、台湾在留時代、大好きで良く食べた『刀削麺(ダオ・シャオ・ミイェン)定食』です。みなさん、この麺しってますか?これは、練りこんだ麺の基の塊を、包丁で削ぎ落としながら、熱湯の中に入れ湯がいていくという、中華独特の麺です。仕上がりは、麺一本一本が分厚く、食べると、モチモチしていて歯ごたえがよく、うんまい!台湾で食べたあれを思い出しつつ食べました。が、海鮮のにしたのが悪かった。。味が薄くて、スープが麺にからまず、ほとんど味の無い小麦粉を食べている感じ。麺も、刀削麺なのに、細切りで、思ったようなモチモチ感が無い。う~ん、やっぱり、刀削麺は、とろみのあるスープか、濃い味のスープが合うのだなぁと実感。結局、半分位食べられず、めめも君が食べました(~_~;) めめも君、酢豚の余ったタレを入れて、「酢辣湯(スワン・ラー・タン)だ!」とかいって、「うまいうまい!」と食べていました。。。さすが、台湾10年在住選手!



b0049398_1513882.jpgあきらめきれず、まだ注文。これは私が頼んだ、「エビ蒸し餃子」。やっぱり、うまい!外はモチモチ、中はふっくらプリプリのエビがたくさん!



b0049398_1525250.jpgそして、めめも君がずっと食べたかった、「小龍包」。私は薄皮のやつは苦手という罰当たり?なのですが、めめも君は大好き!これもまた予想通りに美味かった様子。







やっぱり、「盛香園」は、こうした小皿料理が美味だよなぁぁ~とつくづく思いました。食べホが無くなった今、またわざわざ足を運ぶかなぁとも思いますが、定食のご飯を抜かしたら、おかずはかなり美味いようなので、またリベンジしてみたいと思います。お隣にある、イトーヨーカドーのパン屋さんが、ひさびさのヒットで美味しいんで、今度はそこを目当てに、盛香園に寄るって感じになりそうだなぁ^_^; 
[PR]
by sakurakura787 | 2004-11-20 15:06 | んまいもの!