終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふと耳にする曲。

私はたまーにふと耳にした音楽を、
むしょうに聞くたくなることがある。

この「ふと耳にする」というのが、常に突然やってきて、
ほとんどは外出先、お店の中で聞いたとか、
通りすがりに店から流れてくるフレーズを聞いたとか、

その時は何とも思ってないんだけど、
帰宅してしばらくすると、あぁ、あの曲聞きたいなぁ!!
と、急にスイッチが入って探しまくる、というパターン。

最近、めずらしーく、それが起こった。
ちょっと前に新宿の紀伊国屋書店から出て、
正面の横断歩道を渡って、前にあるツタヤの前を
通り過ぎた時に聞こえて来た、あの曲!!!

しかーし!
本当に足早に歩いていた時にちらっと
聞こえてきただけなので、全く探しようがなく途方に暮れていた。
なんとなーくこうかなぁ、と思うフレーズとか単語で
ネット検索をかけたり、、が当然、そんなあやふやなことでは
みつからないーーーーー

んが。
先日、突然ふと頭に思い浮かんだのだ!

こ・な・ゆ・き

急いで、ネットで検索をかけて歌詞をチェック。
試聴したところ、やっとみつけたのでした!!

レミオロメン 「粉雪」

ひやぁー 長かったなぁーーーーー
いやぁー最近は若い人たちがこのようにステキな
歌を渋く深く歌うのですねーーー 
1980年代生まれ。。。ぎゃふん!(←古い!)

このようにして、今まで私が出会った曲は、、

・Do As Infinity 「柊」
・Savage Garden 「truly madly deeply」
・LeAnn Rimes 「How Do I Live」
・Peter Cetera 「Glowly Of Love」
・Oasis 「Stop Crying Your Heart Out」
・Belinda Carlisle 「Heaven Is A Place On Earth」

などなど。。。
こう見ると、さすがに店内で耳にするだけあって、
その時代のヒットソングですなー

私は気に入ると何度でも同じ曲を聞きます
ちょっと広がっても、そのアーティストと同じジャンルが
近しいテイストの人だったりして。。。

ずーっと聞かないかと思うと、
突然、集中して聞き続けたり、、と何ともムラがある

こう、日常の中でBGMのように音楽を流すってことが
あまりないのですよ 

だってね、気に入って何度も何度も聞いてきた音楽
なので、その当時の思い出がごっそりつまっていて、
BGMのつもりで流しても、つい、聞き入ってしまい、
その結果、思い出にひたってしまい、
日常業務に支障をきたすので(笑)

とはいえ、さらーっと音楽を流しながら、
書き物したり、お茶碗洗ったり、生活してみたいっす(笑)
[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-24 23:22 | ひびあれこれ。