人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソコをくすぐるアプローチ。

ソコをくすぐるアプローチ。_a0065222_2035014.jpg


何だかちょっといやらしい響きのタイトルつけてるけど、
ちゃんとした本日の私の“気づき”についてですので
どうぞご心配なく、どころじゃなく、怒らないでくださいまし。
。。って、ほぼ100%私だけの先入観ですかね(笑)

本日の我が家はカレーでした。(またいきなり)
昨夜から夫がカレーを食べたい、食べたい、と、
いつになく主張していたので、だからこそ裏切ってみようか、
とも思ったけど、これ以上は夫婦の信頼関係を
脅かすことになるので、カレーを作ることにしました。ながっ

しかし、給料日までちょっとピンチなので、
家にあるもので作ってしまおう。。。。と、

ナス、ちっちゃい玉ねぎ、ちっちゃい人参、
食べてなかった3等分してある牛肉のうち2等分ぶん、
今日なけなしのお金で買った、1束88円のほうれんそう

。。。これらを使って、冷蔵庫で忘れ去られていた
カレールーのあまりを使って、私的には全くこだわりのない
適当なカレーを作ってみました。

ところがですよ。
これがまた思いのほか美味しくてですね。
夜はあまり食べないことに決めて長らく実行してきた私も、
思わずおかわりしちゃって、今こうしてイスに座っているのも
辛いくらいに胃の周りの贅肉が圧迫されております!!!

えー ここまでが本日の導入部分です。
えぇ えぇ ほんのさわり。
ここからですよ、奥さん、だんな!!!!

私ですね、よく水ものを飲む人で、
常に何かしら飲み物が無いと挙動不審になる位、
水が無いと生きていけない【海の妖精】みたいな人
なんですけどね(誰か止めてくれ)

今日は特に気に入っている「煌(ファン)」という烏龍茶の
2ℓボトルをそばに置いて、いつでもおかわりOKにして
カレーを食べていたところ、ふとボトルのビニールカバーに
何とも簡単で美味しそうなデザートレシピがついてるじゃないですか!

バナナに豆腐、、ヨーグルトでケーキになるのーーー!
いいじゃなーい、いいじゃなーい、これ作れそう♪♪

と、何気なくビニールを剥がして保管しとこう、
と手にかけた瞬間、

切り取りやすいように点線がついているんですね。

レシピが欲しい私にとっては、その点線は、
「レシピを剥がしやすいようにするためのもの」
に、瞬間的には思えたんだけど、

本来の目的は違うんですよね。

ペットボトルのリサイクルのために、
ビニールとキャップは分別しなくてはいけない。
これが本当の目的なんですよね。

でもきっと、その目的を前面に押し出したのでは、
なかなか分別が徹底しないことを受けて、
これはまさしく【本来の目的達成のための知恵】
なわけなのですよね。

そして、私はまさしくまず先にその【知恵】の部分に
魅かれてビニールを剥がしたわけなんだけど、
その行為は結果的には、ゴミの分別、リサイクルの
必要性を改めて気づかされたわけで。

いやぁー さすが、世界のコカコーラ。
いや、「煌」はコカコーラ社の製品ですもので(回し者か?)
コカコーラには、消費者のソコをくすぐるアプローチが
こんなに楽しいカタチでできる人材、または人材との繋がり
があるのですねー

。。。って、他社もやってるんだろうなきっと(笑)
ゴミの分別は、夫の仕事なので(自然にそうなった)
まったくもってこういったことに無頓着でいたことを
激しく反省いたしました。

ということで、今日はとても気分がいいので(なぜだ)
あと少し話しますけどね。

まだ私が20歳の乙女だった頃。
始めて就職したのが某大手語学学校だったんですけど、
入社時の本社研修の時に、元大手広告関連会社のエリート
だったという社長が話してくれたことを思い出しました。

海外からの依頼でCMを作る時はとても大変だということ。
例えば、烏龍茶の宣伝だとすると、あちらでは、
タレントに延々とどれだけこのお茶が美味いのか、
という直接的な褒め言葉を、CM中こんこんと言う、
というスタイルがいいらしいんですね。

でも、日本の場合は違って、
烏龍茶の宣伝をするのに、例えばサントリーなんかのCM
のように、日本の歌謡曲を中国語で中国の美人さんに歌わせたり、
その短いCM時間の中で、どれだけ見る人に強い印象を残せるか、
ということに重きを置くわけなんですね。

ようは、

直接的か間接的かというところなんでしょうけども、
語学学校で外国人の先生と共に働くにあたり、
こうした異文化による感覚の違い、ニュアンス、
というものがある、ということを教えてくださったのでしょう。

このCMの話について、もっと自分なりに分析してみると、
外国の場合って、「人の言うことは信じない、自分で確認しないと。」
っていうのがあると思うんですよね。確かに、自分で確認しないと、
日本では考えられないほどのダメージがくるし、場合によっては、
生命の危険もある場合もあるのですよ。

でも日本国内って、なんというか、CM流せるほど大きい会社が
悪いものを売るはずがない、という共通の認識が私達にあって、
そこが当然の素地になっているから、間接的になれる部分も
あるのではないかと。

それ以外にもそのような表現方法に長けている、
そうゆう素地の文化がある、ということももちろんあると思うけど。

ああ、だめだ。
止まらなくなるしまとまってもいないので、
ここでやめておくよ、マドモアゼル。ぇ

むつかしいことはわかんないけど(↑散々、言っといて)、
私は日本らしい間接的なアプローチに至極弱い、
ということが今日、明確に判明したわけですよ(笑)

そういえば。
恋愛においても私は間接的アプローチに弱いかも。
でも自分自身は、思いこんだら一直線で、
夫もそれで倒れたところを、無事、捕獲しました!!

間接的なアプローチに弱いのに、
自分は直接的アプローチをする、という、
どうにも天邪鬼な自分みえたり。

やばい。
右手が腱鞘炎になりそう!!!
by sakurakura787 | 2006-04-22 20:35 | ひびあれこれ。