終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スティーブ・ジョブズ。

ふとネットめぐりをしていて出会いました。
仕事とかこれからのことを考えている私には、
一種のお薬のようなお話です。

以下、アップルコンピュータの創始者、
現在のCEOでもあるスティーブ・ジョブズのスピーチより。

-------------------------------------------------

君たちの時間は限られている。
だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。
ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が
生んだ結果とともに生きていくということだからね。その他大勢の意見の雑音に
自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。

自分の内なる声、心、直感というのは、
どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、
もうとっくの昔に知っているんだ。
だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。


---------------------------------------------------

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、
君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。

だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで
必ず繋がっていくと信じなくてはならない。自分の根性、運命、人生、カルマ
…何でもいい、とにかく信じること。点と点が自分の歩んでいく道の途上の
どこかで必ずひとつに繋がっていく、そう信じることで君たちは確信を持って
己の心の赴くまま生きていくことができる。結果、人と違う道を行くことに
なってもそれは同じ。信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです

-----------------------------------------------------

人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるような
ひどいことも起こるものなのです。
だけど、信念を放り投げちゃいけない。
私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、
自分のやっている仕事が好きだという、
その気持ちがあったからです。

皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。

それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が
人生の大きなパートを占めていくだろうけど
自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、
自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。


そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、
好きなことを仕事にすることなんですね。

まだ見つかってないなら探し続ければいい。
落ち着いてしまっちゃ駄目です。
心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、
素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとに
どんどんどんどん良くなっていく。

だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない

---------------------------------------------------------------


私はとにかく考え過ぎてしまうので、
そんな時はこのスピーチを読み返すと、
気持ちがすーっと楽にシンプルになります。

いつでも読み返したいので、
ログ的にここに残しておこうと思います。
[PR]
by sakurakura787 | 2006-05-14 08:04 | ひびあれこれ。