人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイエット日記はいいよー!

本日で、ダイエット12日目。

10/1(日)から、ダイエット日記なるものをつけ始めたところ、
これをつけるのが楽しくなって順調に続いている!

そして、来る日も来る日も、
自分の体重&体脂肪数字を見ていると、



今さら、体重を公開することに
恥じらいがなくなってきた


むしろ、

これだけ太ると
これだけ大変なんだよ


という、

自戒の念


が強まっていいみたいなのよね(涙)

なので、励みにするためにも、
私のダイエット日記を公開することにしたー

ちなみに。

私の目標体重は、60kg

ダイエット開始時の体重は、84kg。 (;゚Д゚)マズー

10/10(火)現在の体重は、79kg。(!)

-----------------------------------------------------

8年前までは、59-60kgを行ったり来たりしていた。
すこぶる体調は良かったので、ここが私の理想体重だと思う。
これに、代謝アップ&筋肉増量を計ればもっと良いだろうね。

7年前、人生の大波に遭遇。ストレス激昂。
そして留学出発時は、64kgになっていた。

5年前、心にストレスを抱えたまま生活環境や食環境が変わり、
留学終了時には、74kgに!(10kg増!)

帰国後、大学に編入学。
未解消のまま背負ってきたストレスはそのままに、
さらに卒業しなきゃ、将来への不安などなど、
新しいストレスを抱え込み。。。

昨年、卒業時には83kgに。(ほぼ10kg増!)

この体重増加で、体に起きた異変は、

○生理不順→生理の停止→ホルモンバランス崩れまくり。

○精神不安定→うつの症状。

------------------------------------------------------

まぁ、これらは、今までの頑張り方が、
自分を追い込む方法だったことも大きな原因だと思う。

何かを、忘れるために、食べて食べて、食べまくっていた!

ちなみに、ホルモンというのは脂肪からも生成されるようで、
あまりに脂肪が多くなると、これ以上ホルモンを作る必要は
なかろう、という脳の指令が発令して、生理が止まる、
ということが起こるそうですよ。

また、肥満といっても、遺伝的なものもあるし、
ひとくくりに、誰にでも同じダイエット方法が通じる、
というものでもないらしい。

私も、家系的に太りやすいし、さらに遺伝的に、
甲状腺ホルモンのバランスが悪い、橋本病であることが
最近わかったのです。

だから、ダイエットも効果が表れにくいかもしれない。

でも、この12日間で感じたのは、
やっぱり「運動」って気持ちがいいい!!!
汗をかくって、すごく爽快!

そして、体脂肪ってすごく減りにくい(涙)
運動しないと、体脂肪は減らないのよねええ

日記の謳い文句にもしているけど、

燃やせる体!走れる体!


を目標にして、これからの人生のなかで、
運動することを組み込んだ生活をしていけるように、
体を慣らしていきたいなぁーと思う!

やっぱり、体の健康は心の健康に結びついている、
その逆もしかり、両者は表裏一体なのだよねええ

これからは、自分の体にも心にも耳を澄ませて、
適度に、休養をとること忘れずにいきたいー

そして、やっぱり、走れるようになりたいなー

今走ると、膝が崩壊すると思うけど(涙)
何せ、のっかってるものが重いからねえええ

というわけで、焦らずゆっくりやってきますー
ダイエットしている人、共にがんばりましょう♪
by sakurakura787 | 2006-10-10 08:18 | だいえっと。