終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

天才に出会う。

徹夜しちゃった。
萩尾望都さんの「残酷な神が支配する」
全17巻を一気読みしてもうた。

いや、厳密にいうと途中で、しばし物思いにふけりつつ、
何とかラストまでたどり着くことができたって感じ。

漫画大好きだけど、なぜか天才と名高い
萩尾さんの作品を読んだことがなかった。

赤木かん子さんのブックガイドで
推薦されてるのを読んで、図書館で借りてみた。

確かに、天才だと思った。
すごすぎる。
真似したり努力したりして
表現できるもんじゃないと思った。

リアルに登場人物と出会い、
その人生と心理の軌跡を
体感しているようだった。

この作品を読んで、
人の心を侮ってはいけないって
思い知らされた。

日々、新しい物が生み出され、
万人のニーズに答えるかのようにかゆいところに
手が届く物やサービスを気軽に選んだり、
もらったり、取り替えたりできる環境にいるけど、

人の心、本当の根っこまでのことは、
そう簡単にどうこうなるもんじゃないってことが
これを読んで身に染みてよくわかった。

思ってる以上に、
人の心には、たくさんの時間がかかって、
また、かけなければならないものなんだって、
よく理解できた。

それにしても、すごい。
9年かけて描かれた大作は、
現代に置き換えても、
全く色あせずに読み手の心臓を射抜く迫力と切実さがある。

圧巻。
[PR]
by sakurakura787 | 2008-02-27 10:50 | ひびあれこれ。