終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自業自得でした(涙)

今回の私の体調不良は、
自業自得の極みであったことがわかりました。

もともとハウスダストや季節の変わり目に弱い
アレルギー性鼻炎を持っていて、

一年を通して、本当にちょくちょくと、
鼻がつまって苦しいってことがある。

でも病院に行くほどじゃないので、
1年くらい前から、
市販されている点鼻薬を使ってきました。

シュッ!と、ひとふきするだけで、
びっくりするほど、鼻が通る!!
もう本当に一瞬で!!

それに味をしめて、
ちょっとしたことでもシュッ!としてました。

常に持ち歩き、就寝時も手放せない。

で、実は、これのやりすぎで、
喉の方に液体が流れ込み、
炎症を起こして、それがひどくなったのが

今回の体調不良の原因だった。

風邪でもなんでもなく、
薬による悪循環な病ってやつ。

そして、痰だ、痰だと思ってたのも、
実は、炎症で腫れている状態のみで、

鼻汁も痰も透明できれいなのね。
だから、感染症では無い。

。。。ということが、
実家の近くのでかい病院に行って、
一発で判明しましたとさ(涙)

漢方のお薬を処方してもらって、
すぐに良く眠れるようになり、
症状も日々、改善されています。

とにかく、眠れなかったのが辛かった。

寝ないと病気は治りません。
例え、どんなにいいお薬を飲んでいても、
寝ないと、全く治らない。

眠れると、喉が多少、痛いままでも、
体全体の調子や、気分が良くなって、
治ろうとする力に拍車がかかる感じ。

それと、この時期、花粉症などで薬を
服用している方もいらっしゃると思いますが、

私の使っていた市販の点鼻薬には、
抗ヒスタミン剤が入っていて、
それは、食欲を増進させる作用があるそうです。

経口投与するのと、患部に直接塗るのでは、
作用が違うかもしれないけれど、

こんな知識は全く持ち合わせてなかったので、
これも驚きのひとつでした。

きれい、きたない、以前の問題として、
今、体重増加には特に気をつけなくちゃいけないので、
目から鱗、自業自得の上塗りな情報でした(涙)

。。。というわけで、今週末まで、ガッツリ眠れば、
どうやら、来週には回復といえる状態になりそう!

あ~本当に良かった(涙)
辛かった~(涙)

みなさまも、くれぐれもお気をつけください!
[PR]
by sakurakura787 | 2008-04-03 23:02 | ひびあれこれ。