終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:んまいもの!( 21 )

定食、ばんざい!

最近、寒いから料理するのが面倒。(言い訳)
そんな時は、度々、ココに駆け込む(夫が)のだが、
どのメニューを食べても、手作りの温かみがあって、本当に美味しい!

見た目にも、お腹にも、ヘルシーで新鮮な食材であることが
しっかりと伝わってくるのと、

これは個人的な好みだけど、厨房にいるほとんどが女性ということもあり、
定食屋という大雑把感のある言葉の響きを払拭して、
ふんわりと優しい雰囲気が伝わってくるのもいい。
思わず足が向いてしまう感じ。

コンビニとかチェーン店で買うお弁当は、
まさしくお弁当!即席!って感じがするけど、

ここのお弁当は、実家であれこれ詰めてもらったのを
持ち帰ってきた、っていう家庭の台所の味がしていい。

都内なのに無料駐車場もあるし、
早朝から夜遅くまで営業していて、
仕事帰りの夫に寄ってもらうには最適なのだっ!

。。。ってことで、今日も大好きな唐揚げ弁当を。。。
うししししししししし♪♪
[PR]
by sakurakura787 | 2008-02-09 09:22 | んまいもの!

まよったら、ドン!

とある晩の、ひとりご飯。
さっぱり仕事が進まない。
思った以上に、手間がかかる。

お腹が減ったけど、
料理する気力が無い。迷ったら、

ドン!=丼!

a0065222_22371218.jpg

これは、ちょっとな、あんまりだよな、
ってことは、きちんと自覚してますが、
どうしても、こうなりました。

納豆+玉子に醤油入れてまぜまぜ。
ご飯に、ぶっかける。
物足り無いから、きゅうりの漬物を、
1本のっけてみた。

そして、夫が作ってくれた
(激務といわれる仕事から帰宅後)
ご自慢の「しょうゆ汁」を分けてもらう。

a0065222_22464738.jpg

やっぱり、人が作ってくれたものは美味しいですね。
メインは、こちらのほうでしたよ。

それにしても、最近、ちゃんと料理してない。
まずいよ。まずいよ。
ちゃんとしなきゃ。嫌いじゃないんだし(汗)
[PR]
by sakurakura787 | 2007-12-14 22:49 | んまいもの!
念願とも悲願ともいえるような、
クリスピー・クリーム・ドーナツ』を
本日!ついに!ゲッツしましたっ!
a0065222_0374815.jpg

時は15時を回る頃、場所は有楽町イトシア店。
「ただ今、一時間待ちで~す!」
という誘導員のお兄さんの声を聞いて、
“ぐっ”と腹に力が入りますた。

案の定、ビルの外にまで及ぶ行列(!)
の最後尾につく私。

More
[PR]
by sakurakura787 | 2007-12-11 00:57 | んまいもの!

でかいんです。

何かと話題の 珈琲屋OB へ行って参りましたっ
a0065222_1236490.jpg

こちらは、八潮にある本店。
a0065222_12372468.jpg

温もりを感じるログハウス造りに期待感が膨らむ~
いざ、中へ!

扉を開けると、ぷ~んと香ばしい珈琲の匂いが~
入り口のすぐ横にある小部屋で、
珈琲豆を自家焙煎しているようです~

店内は、1階が喫煙席、2階が禁煙席になってます。
タバコが駄目な私には、嬉しいばかり((涙))
この写真は、1階の様子。
a0065222_12404667.jpg
広すぎず、狭すぎない空間。
近すぎず、遠すぎない、お隣りとの間隔。
そして、ややトーンダウンした照明が、木の暖か味を引き出していて、
一気にリラックスモードへと誘ってくれまふ。。

そして、キュートでメルヘンな猫ズに引かれてこちらの席へ。
a0065222_12542391.jpg

何と、メニューも木づくり。
a0065222_12563538.jpg

今さらなんなんですけど、OBといえば、
パフェ&飲み物がはんぱなくでかいことで有名。
ここからは、日をまたいで2度行った時に頼んだメニューを
どどーん!と、お届けしたいと思います(笑)

それ!

チョコレートパフェ

↓てんこもり。めめも君が遠くに見える。。
本格的なコーヒーゼリーが入っていて美味!

a0065222_1343726.jpg

ウィンナーコーヒー
↓花瓶?ぷぷぷ
コーヒーは、さすがのお味!
自家焙煎の名に恥じぬ香ばしさ!

a0065222_1365893.jpg

クリームソーダパフェ
↓右下のグラスと比較してみると。。
一人で1/3ほど飲んでギブアップ。
無理矢理、連れの家族に飲ませました^^;

a0065222_1310962.jpg

そして、どうやら関東近辺では八潮しかない?と噂のパスタ。
“ウニとイカ”のスパゲティー

a0065222_13184759.jpg

お食事メニューは普通サイズと思っていたのだけど、
一般的なお店の量からすると、これもかなりボリュームがありましたねー

OBのすごいところは、でかいだけじゃないってところ。
でかかろう、そして美味かろう!

パフェもドリンクもパスタも、
と~っても、美味しかった!!!

これだもの、リピーターが続出するはずだよ。
私も絶対にまた行きたい~!!!

けっこう、店舗があるみたいなので、
是非、お近くの方は足を運んでみては?
とっても、楽しくて美味しくておすすめですよ~♪

お近くの珈琲屋OBを探してみる!
次は、是非、あの金魚鉢ティーに挑戦するつもり。
興味がある人は、ぐぐってみてね。驚くよ^^;

★本日のスペシャル画像。
a0065222_13314214.gif
もはや、怪しい実験をしているオッサンとしか思えない。。
しかし、このスプーンとストローの長さもまた驚きっ

[PR]
by sakurakura787 | 2007-06-10 13:36 | んまいもの!

10円饅頭、ばんざい!


小饅頭本舗
a0065222_19245248.jpg

最近、10円饅頭にはまってます!

これまでも何度か知人から一口もらったり、
駅構内で出張販売しているのを見かけたりして
その存在は知っていたのですが、
饅頭自体あまり“大好き”ってわけではないので
お近づきにならず過ごしてました。

が。

More
[PR]
by sakurakura787 | 2007-05-25 19:27 | んまいもの!

食欲わーるど。

a0065222_0332732.jpg

別に、誕生日でも記念日でも無いんだけど、
ただ、生クリームを食べたい
それだけで、作ってしまった。

このフットワークの軽さを、
ぜひ他の場面でも発揮したいものだが。。

今のところ、私を動かす最も有効なパワー源は、
食欲である。。。

【余談】
今日、行きつけの(?)スーパー銭湯に併設されている食事処で、
めめも君が、かき氷を頼んだ時のこと。

なに味にしますか?と聞かれて、
ひとしきりメニューとにらめっこした後、おもむろに、

「これは、何がブルーハワイなんですか?」

と尋ねたらしい。

私は、自分の食券を買っていたので、↑このやり取りが
すでに終わった後だったんですが、店員さんの困惑した様子が
よく伝わってきたので、「もしや、また何か言ったな。」と察したのです^^;

そーゆーあなたのボケっぷりが、
まさにブルーハワイだよ
と言ってあげたい。

あえて「ブルーハワイって何ですか?」と聞かずに、
ブルーハワイによって何が得られるのか
という発想を感じさせるところに、

It's a small world ならぬ、
It's a mememo world の存在を確信しました、私。

ちなみに、めめも君は、ブルーハワイにしてました。
自分なりに納得したんでしょうかね。
話が長くなりそうだったので、あえて聞いてみなかったけど(笑)

そういや、普通のパン屋さんでホットドックを買って、
レジで、「もっとカラシつけてください。」とも言ってたな。。。
やっぱり、、めめもワールド。。
[PR]
by sakurakura787 | 2007-05-22 00:43 | んまいもの!
アウトバックス というステーキハウスの

チョコレート・サンダー・フロム・
ダウン・アンダー
a0065222_2118594.jpg

激うまっ!!
生クリームたっぷり、ってか、
ほとんど生クリームなところが好き!

最近、ファミレスのパフェは生クリームが
使われてないのが多くてガッカリだったから、
これにはまいった、もうドキがむねむねした!ぇ

でも、お店が遠くてなかなか行けなくて、
本当に良かった。

近くにあったら、絶対、数日置きに行っちゃうよ(涙)
2kgリバウンドどころじゃなくなるよっ ふー

[PR]
by sakurakura787 | 2007-03-03 21:18 | んまいもの!

納得の一杯。


中華そば 『青葉』 丸井北千住店
a0065222_2033979.jpg
確か、「特製中華そば」800円位。
本店は、中野なのね。
ラーメンと言えば、このお店の名前は必ず聞く!
ので、かなり楽しみにしていったところ。。。。
やっぱり、美味しかった!!!

“あっさり”と“こってり”のバランスがとてもいい♪
スープは魚系のだしが効いていて口当たりまろやか、
しかしながら、“とろみ”のある質感も生きていて、

単体でも弾力と新鮮な風味ある麺と
存在感のあるスープがしっかりとからまって、
口の中に旨味が、じゅわ~っと広がる!!!!

そして、何と言っても“厚切り”の具が素晴らしい♪
色鮮やかなチャーシューも、ちゃんと焼きの香ばしさがあって、
崩しながら麺とからめて口に運ぶと至極の幸せが~

黄金色の黄身が眩しいトロトロ半熟卵、
これまた厚切りのナルトも嬉しい!

絶妙なハーモニーが唯一無二の存在感を作っている
お宝ラーメンでした☆

期待を裏切らない、さすが名店の味だわ~♪♪
決してお安くない値段だけど、次は本店でも食べてみたい!
[PR]
by sakurakura787 | 2007-02-18 20:29 | んまいもの!
夫、めめも君がダウンしました。
昨夜、38度の熱が出たんです。

結婚5年目になりますが、
これまで風邪らしい風邪も引かなかった夫。

それが。

ここに来て、初の高熱に遭遇。
考えてみれば(遅いって)、
ありとあらゆる病が集まる所
働いているのだから、いつ、
お持ち帰りしてきてもおかしくはなかった。

それに、これは妻である私の怠慢
が原因でもある。(だから、気づくの遅い。)

最近、ダイエットに熱中するあまり、
自分中心の食生活になっていたのだ。

夫の仕事は、福祉でありながら、
完全な肉体労働だ。

肉体だけじゃなく、精神的にも超ハード
(本人は、そう思ってないかもしれんが。)

私には、しばらく栄養制御が必要だけれど、
夫には、脂質も糖質も、必要なのである。

昨夜、市販の風邪薬を飲んでも、
解熱薬を飲んでも、あまり下がらない熱を前に、
夫自身も焦りというか、戸惑っているのを感じた。

ちょうど、連休に入ったとはいえ、
今週末には大学の試験、仕事だって人手不足の中、
一日だって、休むわけにはいかないから。

それでも自分で何とか
しようとする夫の姿
を見て、

「私は、自分にできることさえ、何もしてない。」
ということを、再確認して、すごく反省した。
自分のことしか、考えてなかったんだ。

。。。というわけで、今夜は前にダイエット仲間から
教えてもらった巾着煮を作ってみた!

*クリックで拡大するよー
a0065222_218422.jpg

ボリュームがあって、食べ応えもあって、
これは素晴らしいヒット作だーーー!

夫も、一気に6個食いしてましたからっ
。。。やっぱり。。最近が食べたりなかったのかな(涙)

妻の怨念、もとい、
反省の念が詰まった巾着煮ですた。

[PR]
by sakurakura787 | 2006-11-17 21:12 | んまいもの!

ひとりごはん。

何やら東京、久々に迫力満点な雷雨になっております!
うちの猫ズ。はというと、、


a0065222_18413229.jpgアモン→雷の轟音にびびりクローゼットの中へ。


a0065222_18423540.jpgモコ→アモンにつられてクローゼットの中へ。

a0065222_1843570.jpg
ジャスミン→窓辺にへばりつき、轟音を堪能中。



猫も人間も、女の方が強い我が家。ぅ

今日は夫が遅番なので、夕飯は一人で食べます。
たまに帰宅を待ってから一緒に食べることもあるんだけど、
そうすると夜9時頃から食事、、となって翌朝、
もろに胃の調子が悪いので。。。。


お先にいっただっきま~す!




a0065222_1850217.jpg


いや、ほら、、、洗うの面倒だから。。。
使う食器は極力少なくっつーことでね。。。。

納豆がおかずに侵入していくさまに恐れを抱きつつ。。

ま。

んまかったのでよし!!!!

そうだ、その意気だ!!!ぇ
[PR]
by sakurakura787 | 2006-05-24 18:54 | んまいもの!