終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひびあれこれ。( 171 )

自業自得でした(涙)

今回の私の体調不良は、
自業自得の極みであったことがわかりました。

もともとハウスダストや季節の変わり目に弱い
アレルギー性鼻炎を持っていて、

一年を通して、本当にちょくちょくと、
鼻がつまって苦しいってことがある。

でも病院に行くほどじゃないので、
1年くらい前から、
市販されている点鼻薬を使ってきました。

シュッ!と、ひとふきするだけで、
びっくりするほど、鼻が通る!!
もう本当に一瞬で!!

それに味をしめて、
ちょっとしたことでもシュッ!としてました。

常に持ち歩き、就寝時も手放せない。

で、実は、これのやりすぎで、
喉の方に液体が流れ込み、
炎症を起こして、それがひどくなったのが

今回の体調不良の原因だった。

風邪でもなんでもなく、
薬による悪循環な病ってやつ。

そして、痰だ、痰だと思ってたのも、
実は、炎症で腫れている状態のみで、

鼻汁も痰も透明できれいなのね。
だから、感染症では無い。

。。。ということが、
実家の近くのでかい病院に行って、
一発で判明しましたとさ(涙)

漢方のお薬を処方してもらって、
すぐに良く眠れるようになり、
症状も日々、改善されています。

とにかく、眠れなかったのが辛かった。

寝ないと病気は治りません。
例え、どんなにいいお薬を飲んでいても、
寝ないと、全く治らない。

眠れると、喉が多少、痛いままでも、
体全体の調子や、気分が良くなって、
治ろうとする力に拍車がかかる感じ。

それと、この時期、花粉症などで薬を
服用している方もいらっしゃると思いますが、

私の使っていた市販の点鼻薬には、
抗ヒスタミン剤が入っていて、
それは、食欲を増進させる作用があるそうです。

経口投与するのと、患部に直接塗るのでは、
作用が違うかもしれないけれど、

こんな知識は全く持ち合わせてなかったので、
これも驚きのひとつでした。

きれい、きたない、以前の問題として、
今、体重増加には特に気をつけなくちゃいけないので、
目から鱗、自業自得の上塗りな情報でした(涙)

。。。というわけで、今週末まで、ガッツリ眠れば、
どうやら、来週には回復といえる状態になりそう!

あ~本当に良かった(涙)
辛かった~(涙)

みなさまも、くれぐれもお気をつけください!
[PR]
by sakurakura787 | 2008-04-03 23:02 | ひびあれこれ。

しつこい!!

先週から痰がからんで、咳が出て、
でも熱は無い、みたいな状態がずっと続いてる。

昨日あたりから、だいぶ楽になってきたけど、
それにしても長すぎる!!!

子どもの頃から、喘息持ちで、
みかけによらず病気慣れしてる私でも、

この、しつこい痰には辟易しているっ

つまった水道管に流しいれると
すっきり汚れを溶解してくれるような、

あんな痰撃退シロップが欲しい!!!

くぅぅぅぅーーーーー!!
早く治らないかなぁ。。。(涙)
[PR]
by sakurakura787 | 2008-03-26 19:53 | ひびあれこれ。

天才に出会う。

徹夜しちゃった。
萩尾望都さんの「残酷な神が支配する」
全17巻を一気読みしてもうた。

いや、厳密にいうと途中で、しばし物思いにふけりつつ、
何とかラストまでたどり着くことができたって感じ。

漫画大好きだけど、なぜか天才と名高い
萩尾さんの作品を読んだことがなかった。

赤木かん子さんのブックガイドで
推薦されてるのを読んで、図書館で借りてみた。

確かに、天才だと思った。
すごすぎる。
真似したり努力したりして
表現できるもんじゃないと思った。

リアルに登場人物と出会い、
その人生と心理の軌跡を
体感しているようだった。

この作品を読んで、
人の心を侮ってはいけないって
思い知らされた。

日々、新しい物が生み出され、
万人のニーズに答えるかのようにかゆいところに
手が届く物やサービスを気軽に選んだり、
もらったり、取り替えたりできる環境にいるけど、

人の心、本当の根っこまでのことは、
そう簡単にどうこうなるもんじゃないってことが
これを読んで身に染みてよくわかった。

思ってる以上に、
人の心には、たくさんの時間がかかって、
また、かけなければならないものなんだって、
よく理解できた。

それにしても、すごい。
9年かけて描かれた大作は、
現代に置き換えても、
全く色あせずに読み手の心臓を射抜く迫力と切実さがある。

圧巻。
[PR]
by sakurakura787 | 2008-02-27 10:50 | ひびあれこれ。
先週、夫めめも君のパソコンが逝きました。

ありとあらゆる知識と経験を総動員して、
何とか修理しようと必死に闘っておりましたが、
うんとも、すんとも言わずに、そのまま。。。

まぁ。。もともと、めめも君のはオークションで、
その中でもひときわ安くてBTOな中古モノを
買ったからか、たびたび、
人を不安にさせるような故障があったし。

CPUもお粗末過ぎて、
メーラーとかソフトが立ち上がるまで
カップラーメンできちゃいそうな
勢いでもありました。

なので、来るべくして来た、
そうゆうタイミングだな、と、これは。。

でも、至れり尽くせりな大手日本メーカーの
モノはとても手に届かないので、

私が買って使って満足している直販メーカーの
コレを、注文したのですが。。。

注文をポチッとした瞬間、めめも君が、
「新しいやつは、さくらくらが使えばいいよ。」と一言。

あ、そう、さんきゅー!と、ひとたびは思ったものの、
考えてみると、細々としたデータ移動とかするの、
大変だなぁーと思ったので、しばらくしてから、

「やっぱり、いいや。面倒だから。
めめも使いなよ。」と言った途端!!!!

いつもは一文字の横線くらいにしか開けてない目が!
そりゃあ、もう!「カッ!!!」と見開いた上に、
きらきらと星まで浮かんじゃってる感じになって、

「ホント!!??ホントだね!!
武士に二言は無いね!!!???」

「うっひっひっひっひっひ♪♪♪」

と、言いやがりました(怒)

「もしかして、あんな自己犠牲&いい人発言を
しておきながら、実は、自分が使いたかったの?」
と聞くと、

「そりゃあーそうさー♪」と、即答。

「そーゆー優しさは、いらないからっ!!!」
「欲しいものは欲しい、好きなものは好きって
ちゃんと言って!!!」と、

なぜか、いや、やはり、
私に逆ギレされた夫(笑)

いやしかし。
結婚7年目にして、ようやく(遅い)わかってきた。
めめも君は、何かと言うと、
どうぞどうぞ、僕はいいからと言うので、
(譲り合っても、結構、かたくなにどうぞと言う)

「さすが、仏のめめも!」と鵜呑みにしてたけど、

やっぱり、普通の人だった!
かえって、ホッとしたよ。

ホント、狂喜狂乱という様子で、
新しいパソコンが来る月末を楽しみにしてます。

19inchモニタに、最新のCPU、
光沢感のあるデザイン、、、
いいなぁ~と思いつつ、

嬉々とした、めめも君の姿を思い浮かべると、
それを目の当たりにするのが楽しみに。

そうそう!話は変わりますが、
久々にパソコン購入というイベントがあったせいで、
また私のMac欲しい熱が再燃!!

特に、携帯できるMac Bookが欲しいー!!
今日、用事の帰りに池袋の電器店で見てきて、
さらに欲しいー!と、うずうず中ー!!

まずは、お金貯めなきゃね。。とほほほほ
[PR]
by sakurakura787 | 2008-01-27 21:33 | ひびあれこれ。

ながいうちの、今。

ここ数年、むやみやたらに焦りまくって、
結局、全て失敗、とか、全ておじゃん、とかで、
はい、はじめに戻る、ってことの繰り返しだった。

少なくとも、そう感じてる。

でも、なんとなーく最近になって、
そうゆう、繰り返しに対して、
ちょっと別の考え方もできるようになってきた。

人生は、短い。
今、自分が思っている“やりたいこと”を
確実に、全部、やりきるためには、

家族や仕事、そこから派生する
様々なことと並行して、

腰の重い自分を何とか立たせ、
ひとつひとつを、よどみなく進ませて、
集中する時は集中して、
緩める時は緩めて、

体力を蓄えながら、うまく消費させて、
日々、何かしらの刺激で起こり得る
気持ちの抑揚とかにも、
まぁまぁ、ほらほら、と適度に逃がし、
つかむところはつかんで、

そうやっていかないと、
とても、とても、足りない。
タイムオーバー必死だっ!

でも、人生を長く感じる時もある。
ちょうど、今がそうゆう時だ。

人生には、短いと感じる時と
長いと感じる時、

どこかでスイッチが、パチッ!と
切り替わって、しばらくの間は、
短いモードとか、長いモードとかで、
時間が進行していくことがあるように思う。

私は、この長いモードの時の過ごし方が
さっぱりわからなくて、とても苦労した。

もう、自分はダメなんじゃないかとさえ思った。

でも、長い人生の、このひと時を、
こうして、過ごしている自分、
そして、日常の様々なこととの触れ合いには、

確かに、短いモードの時にはわからなかった、
様々な発見がある、と感じるようになった。

例えば、父と一緒にいる時は、
テレビを見ながら、あーだこーだと
お互いに話をするんだけど、

最近になって、父はかなり私を立てて
気を遣っているところがあるのだ、
ということに気づいた。

何というか、娘がこんなこと話してるぞと、
ちょっと仕方ないなぁ、っていうか、
やれやれ、という気持ちもありつつ、
うんうん、と一歩引いて聞いてくれているのだ。

その昔は、かなり飲んだくれの父で、
その相手をするのに苦労した分、
今は対等に話せるのだ、
と思っていたらどっこい、

やっぱり、親は親、父は父なのだ。

こんな当たり前のことに、
ずっと気づかずに講釈をたれていた自分が
恥ずかしくて仕方が無かった。

はたまた、昨年、母と、私たち夫婦で
一緒に行った台湾旅行では、

誰のスーツケースにどの土産を入れるか、
について、私が夫に、あーだこーだと
いちゃもん(日常的風景^^;)つけてるのを見て、

母が本気で、あたふたしていて、
ちょっと驚いた(笑)

「お姉ちゃん、こうしたら?ああしたら?」と、
あいまで、恐る恐る、中和剤となるべく、
話しかけてくれて、

今思えば、可哀相なことをしてしまったと
反省してしまう。

でも、なんとゆうか、そうゆう、
わがまま放題言ってる自分を見られるのは、
ずいぶんと久しぶりなことで、
そうゆう現場に母がいたことや、
そのリアクションも、かなり新鮮に感じられた。

こうゆう時間をもてたのも、
そして、このように感じられたのも、
“今”が長いモードになっているからこそ、
だと思う。

まさに、自分とか、自分の人生とか、
そうゆうものを、じっくりと味わっている、
味わわされている、ってゆう感じがする。

こんなことは34年間で、はじめてのことで、
私はそのほとんどを、短いモードで生きてきた。
本当は、人生的に長いモードの時でも、
無理やり、短いモードに切り換えて生きてきた。

だって、そうゆう生き方しか知らなかったし、
そうしなければ、多分、自分が崩れて、
あっという間に、粉になって吹き飛ばされそうだったから。

でも、今は、そうじゃない。
自分はそう簡単には崩れないし、
吹き飛ばない、ってわかってきた。

そう簡単に崩れない自分というものに
励まされたり、苦しまされたりしながら、

短いモードや長いモードで生きていくのかな、
と思っている。

長い長いうちの、ほんの“今”と思うと、
そこに起こってくる色々なことが、
これからどんなふうに自分の人生に
織り込まれていくのか、

ちょっと楽しみだな、と思えるようになった。
[PR]
by sakurakura787 | 2008-01-16 05:11 | ひびあれこれ。

もう明けてます^^;

あけましておめでとうございます!
月並みですが、今年もどうぞよろしくお願いします(^▽^*)/

ざっと、今年の抱負みたいなものを、
書き留めておこうと思います。

○今わかることをすればいい。

すぐに焦って、先走って、さらに暴走しがちだけど、
そうゆうのってさっぱり実際には進まないってわかった。

だから、今、自分がわかってること、感じること、を
大切にして、選び、やってみればいいかなってこと。
そこから、次にきっとつながると思うから。

○自分は、【自分の人生】を生きる、それでいい。

みんなそれぞれに、その人の人生を生きてる。
私も私の人生を生きればそれでいい。

社会にとってどうか、あの人にとってどうか、
そうゆうことから自分を考えることも、
必要な時はあるけれど、

今の私の場合は、もっと、自分の人生に
フォーカスして生きてみてもいいように思う。

今はそうゆう人生のうねりの中にいるのだ。きっと。

○今、すでにあるものに目を向ける。

これまでずっと、今、自分に無いものを探して、
追い求めて生きてきたような気がする。

そうゆうことも、時には大切。
ある種の、変革とか成長とかのためには。

でも、ちょっと前から、そうゆうやり方では、
何もみつからない、みつけられないことが、
薄々とわかってきていたように思う。

すでに、もう自分の中にあるってことを認めて、
それと向き合って、自分にふさわしい方法で
活かしてゆく時が来ている。

これもまた、人生の大きなうねりの一部なんだろう。

○自分を信じる。

まぁ、本当に、色々と自分が複雑にしてしまっているものや、
一筋なわではゆかない、やっかいなことも抱えてるけど、

一方で、やっとこの年になって、
本当に平和、といえる状況下で暮らせるようになったのも事実。

これからもきっと、「だからこそ得られるもの」に感謝したり、
考えさせられたり、しながら、それでもやっぱり、

自分は自分らしく、生きていくんだろうな、と思う。

決して、幸せなことばかりじゃなかった、
どちらかというと、身を削るような辛い出来事も多かったけど、

今こうしていられるのならば、
これからも自分を信じて生きていけばいいのかな、とも思う。

もちろん、家族や友達、猫ズ、
そうゆう周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、ね。

さて、2008年、始まったぞ。
[PR]
by sakurakura787 | 2008-01-04 21:19 | ひびあれこれ。
先日、2歳になる甥っ子と二人で
コンビニに行きました。

外はもうすっかり日が暮れて真っ暗。

信号のある横断歩道まで来て、
甥っ子を抱っこ。

青になるのを待っていると、
目の前を、何台かの車が通り過ぎました。

甥っ子は、「ぶーんぶーん」と言って、
ニコニコごきげんです。
そっか、ブーブが好きだもんね。
車もライトを点けて走っていて、
かっこいいね。

妹が心配するといけないので、
そのまま甥っ子を抱っこしたまま、
早足で歩いて行きました。

コンビニでは、可愛い箱に入った人形焼が
気に入ったようで、自分でレジのお兄さんに
はいっと渡して、
ビニール袋に入れてもらいました。

ちゃんと自分で袋を持って、
帰りは、二人で手を繋いで歩きます。

途中、白いワンちゃんが散歩してるのを見て、
足を止めて、「かわいいー」と一言。
飼い主のおばさんが嬉しそうでした。

そしてまた、家の前の横断歩道に到着。
ここで、また抱っこです。

玄関先に着いて、ピンポーンすると、
「はーい。」と、ママが出てきました。

ちょっと照れくさそうに、
にやっと笑う甥っ子。

ちゃんと自分でレジに持って行ったよ。
最後まで自分で袋を持って歩いたよ。
途中で、かわいいワンちゃんに会ったよ。

ほんの20分位のお出かけだったけど、
ママに言いたいことがいくつもあったね。

甥っ子と二人で見る風景はいつもと違って、
なんだか全てのものにはじめて出会った、
そんな感じがしました。

家に入ってしばらくすると、
私に対する甥っ子の様子がちょっとだけ
変わっていることに気づきました。

DVDを見て一緒に踊りたがったり、
顔を胸にうずめてきたりして、
これまで以上に、
スキンシップが増えたような。

それは、
「ふたりだけの秘密」をもった時
みたいな“近しさ”のように感じました。

「今」が大切なんだと気づいた今年。
それを象徴するかのような、
大切で、幸せなひと時でした。

この気持ち、この感覚を大切にして、
来年もまた、歩いていこうと思います。

みなさん、今年も本当にありがとうございました。

私にとって、今年は、いい意味でも辛い意味でも、
忘れられない一年でした。

なかなか面と向かっては口に出せないことを、
ここで、考えつつ、ひねり出しつつ、
言葉にしてみて、

それをみなさんに受け取ってもらって、
お返事をもらうことで、

私は何とかやって来れました。

全ての出会いと、全ての別れに、
ありがとう、ありがとう、と言いたいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。
そして新しい一年が、みなさんにとって、
健やかで幸せの多いものになるよう、
心から願っております。

ひとまず、今年の更新は今日で終わります。
また来年、お会いしましょう!
[PR]
by sakurakura787 | 2007-12-30 18:41 | ひびあれこれ。
スパイラルパーマかけました。

やっと、ある程度、髪が伸びたので、
満を持しての超クルクルパーマネント。

実は、母の定番ヘアスタイルでもあり、
姉妹でずっとやってみたいと言って来たこともあり、
妹はすでにやってしまったこともあり、
次は、姉、私の番だね、ってことでした。

そして。。。
[PR]
by sakurakura787 | 2007-12-09 16:12 | ひびあれこれ。
何もしないことに努めて早5ヶ月。
だんだんと、自分の気質みたいなものが、
よおーくわかってきたような気がする。

とにかく、一極集中型なのね。
そして、そうゆう対象を常に求めてる。
みつけたが最後、とにかく根を詰めて、
寝る間も惜しんでやるやるやる。

そして、それがひととおり終わると、
ボー然としてしまい、孤独さえ感じてしまう。

まるで、細かい区切りをつけて、
燃え尽き症候群を繰り返しているみたい。
疲れもするけど、その集中してる時の感じが、
けっこう好きだったりするから始末におえない。

まぁ、本来、自分にはそうゆう傾向がある、
ということは、認めつつ、変えられないままにしても、
これからは、ちょっとコントロールしつつ
やっていけるようになるといいな、と思ってる。

じゃないとさ。。年齢的に無理きかないよもう^^;
[PR]
by sakurakura787 | 2007-12-06 17:44 | ひびあれこれ。

うずうずが。。

a0065222_1837174.jpg

あんなに飛行機怖いと
大騒ぎしてたのに、
また海外に行きたくて、
うずうずしてます。

一人でブラブラしたい!
昔はいつも海外行く時は
一人だったし。

そう家族に話したら、
『危ないからダメ!』
と言われた。

えーなんでー!
昔はいつも一人だったじゃん!
台湾なら住んでたし大丈夫じゃん?

『でも危ないからダメ!』

うぬぬぬ(*_*)
[PR]
by sakurakura787 | 2007-12-03 18:37 | ひびあれこれ。