終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぼんのうー



a0065222_23364973.jpg



a0065222_23372048.jpg

a0065222_2338417.jpg

a0065222_23373820.jpg

a0065222_23382313.jpg

[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-29 23:41 | ひびあれこれ。

さくらさく。

a0065222_21383048.jpg
昨日は、大学の学位授与式。
初志貫徹した友だちに会うため、
合流地点の池袋に行ってまいりました。

待ち合わせ場所があの「いけふくろう」
だったんだけど、お恥ずかしながら、
私は一度も行ったことがなかったので、
ずいぶんと探し回ってやっとたどり着きました。

ここ最近は、なかなか会う機会がなかったので
久しぶりの再会だったけど、何とも晴れ晴れした様子の
友人を見ていると、私も去年の今頃の自分を思い出して
初心に返るような気持ちになりましたよー

私は大学では教職課程を履修したこともあり、
大学の友人には教員を目指している人や
それに近しいお仕事をしている人が多いです。

今年の春は、
娘さんが小学1年生になるという人、
教員として本採用となり仕事がスタートする人、
図書館司書としての仕事が軌道にのっている人、
現教員として新学期に向けて準備をすすめている人、

みながみな、色々なことに直面し
考えながらも走り続けてます。

私は、というと、あれを掴まえよう、
こっちを掴まえよう、と、

現れては消えていく流れ雲を
追いかけている毎日。

あー心ばかり焦っているなー
と思っていたところだったんですけど、
昨日、友人と会ってだいぶ自分が見えてきた
感じもしています。

自分で決めなきゃだめだよ、
と言われたのが、とてもよかった。

そう、自分が決めればそれが道なのだ。

友だちのおめでたい日に、
私もちょっとその晴れ晴れとしたパワーを
いただいてしまった感じでしたなぁ。

いやぁー めんぼくない(笑)

でも、もつべきは友です。
ありがとう!!


[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-27 22:00 | ひびあれこれ。

ふと耳にする曲。

私はたまーにふと耳にした音楽を、
むしょうに聞くたくなることがある。

この「ふと耳にする」というのが、常に突然やってきて、
ほとんどは外出先、お店の中で聞いたとか、
通りすがりに店から流れてくるフレーズを聞いたとか、

その時は何とも思ってないんだけど、
帰宅してしばらくすると、あぁ、あの曲聞きたいなぁ!!
と、急にスイッチが入って探しまくる、というパターン。

最近、めずらしーく、それが起こった。
ちょっと前に新宿の紀伊国屋書店から出て、
正面の横断歩道を渡って、前にあるツタヤの前を
通り過ぎた時に聞こえて来た、あの曲!!!

しかーし!
本当に足早に歩いていた時にちらっと
聞こえてきただけなので、全く探しようがなく途方に暮れていた。
なんとなーくこうかなぁ、と思うフレーズとか単語で
ネット検索をかけたり、、が当然、そんなあやふやなことでは
みつからないーーーーー

んが。
先日、突然ふと頭に思い浮かんだのだ!

こ・な・ゆ・き

急いで、ネットで検索をかけて歌詞をチェック。
試聴したところ、やっとみつけたのでした!!

レミオロメン 「粉雪」

ひやぁー 長かったなぁーーーーー
いやぁー最近は若い人たちがこのようにステキな
歌を渋く深く歌うのですねーーー 
1980年代生まれ。。。ぎゃふん!(←古い!)

このようにして、今まで私が出会った曲は、、

・Do As Infinity 「柊」
・Savage Garden 「truly madly deeply」
・LeAnn Rimes 「How Do I Live」
・Peter Cetera 「Glowly Of Love」
・Oasis 「Stop Crying Your Heart Out」
・Belinda Carlisle 「Heaven Is A Place On Earth」

などなど。。。
こう見ると、さすがに店内で耳にするだけあって、
その時代のヒットソングですなー

私は気に入ると何度でも同じ曲を聞きます
ちょっと広がっても、そのアーティストと同じジャンルが
近しいテイストの人だったりして。。。

ずーっと聞かないかと思うと、
突然、集中して聞き続けたり、、と何ともムラがある

こう、日常の中でBGMのように音楽を流すってことが
あまりないのですよ 

だってね、気に入って何度も何度も聞いてきた音楽
なので、その当時の思い出がごっそりつまっていて、
BGMのつもりで流しても、つい、聞き入ってしまい、
その結果、思い出にひたってしまい、
日常業務に支障をきたすので(笑)

とはいえ、さらーっと音楽を流しながら、
書き物したり、お茶碗洗ったり、生活してみたいっす(笑)
[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-24 23:22 | ひびあれこれ。

まだだった

a0065222_85562.jpg

今朝は珍しく早起きしたから、
図書館に本を返しがてら
水元公園に桜チェックにきてみた!
ちょっと淡いピンクの花が芽吹いてるけど
もうひといきってところo(^-^)o
ここが桜並木道になるのもあと少しかな!
[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-22 08:05 | ひびあれこれ。

パペご誕生。

なんでしょうか!!!
今日の東京は竜巻小僧があっちゃこっちゃで
大暴れでしたよ!あまりの強風に車のドアに
はさまれそうになったり、いやはや怖かったですっ

春一番、の風じゃないよねこれはー
ひやぁー みなさん大丈夫でしたか?
関東以外では、どうだったのかな?
ひー 久しぶりに風が鳴くのを聞いた!

ここ最近、レスが遅れてまして
本当にごめんなさいです

実は先週半ばに突然、在宅で仕事を
頼まれたんだけど、えらい膨大な量で、
徹夜連続しております・・・とほほほ

言い訳だけど(笑)

それと、今週末はうちのパペ(=父)のお誕生日だったのですよ
私ったら、ケーキまで作りましたのですよ
a0065222_23502335.jpg

いつもはできあいの絞れる型に入ったホイップクリーム
を使うのだけど、今回はちゃんとクリームも作りました!
ホイップクリームって、メーカーによって味がけっこう違うんだねぇ
いつも使っているのが無かったから違うのを選んだんだけど、
牛乳の味が強い感じで、苦手な妹が食べられるか心配だった
が、スポンジケーキと一緒に食べるとフレッシュで美味しくて、
妹にも好評でよかったーーー

あ。肝心のパペにも喜んでもらえてよかった♡
いつも家族の誕生日の時には、私が率先して歌を歌うんだけど、
今年は甥っ子もいて、幸せ倍増なパーティーだったので、
みなも元気に歌ってくれて、パペも乗ってくれて、
いつにも増して楽しかったですわーん♪♪

余談ですが、ちらし寿司も作りました!
ひっさびさに、手作りしたら、やっぱり手作りって
美味しいのですねえーーーーー
そしてこれまた、妹が作ってくれたから揚げ激うま!
あーもーちゃんと奥さんで、ママなんだよねえええ

。。。なんてひとりセンチメンタルな気持ちになったりして(笑)

ケーキのろうそくをフーッてする前に、
「お願いごとしなよ」と言ったら、父が、

「えーまぁーみなさんお元気で。」

と、別れの挨拶みたいなことを言いました(笑)
それ、願いごとなのか??(^^)

ってな感じで、今週末は終わりましたっ
レス、もうちとお待ちくださりませーーーー

お詫びに、春のステキなイラストです♡
a0065222_23581828.jpg

こーゆーつくしを見かけたら、
迷わず踏み潰してくださひっひっひっひ
[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-19 23:58 | ひびあれこれ。
エキブロ記者としても、ブロガーとしてもますます味のある男、
なりっとさんの3/16エントリ“純愛の章”で重大ニュースを目撃!

その内容にも衝撃を受けたが(笑)、
な、、、なんと!!!

やみくもバナナのクレマムさんが、

マウスでお絵かき道場 バナーゲッツはコチラ!

。。を開設してくれたのだああああ!!

そしてそして、まだまだありますよー

上のバナーをつくった言壺。さんが、
「みんなもマウスで絵を描いてトラックバックしたらいい!きぃぃ。」とな!
どうやら創始者moko2さんのお墨付きだってええ♡

うっひょーーー♪♪♪
うれしいいーーー☆☆☆
ダブルできたーーーー

なつかしいいいーーーなああ
企画として終了してからどれ位経ったかなぁ??

マウスでお絵描きがあったからこそ、
今お知り合いになれた方がたくさんいるのだ!
それに私もまた絵を描くきっかけになったし、
ブログが日常の一部になったのもこの企画があったらかだー

。。。。というわけで、
ひっさしぶりに描いたーーーー♪♪

a0065222_643090.jpg


あいかわらずのおばかな絵を ( ̄∇ ̄*)>
まったくせいちょーしてましぇん
うっきゃっきゃっきゃ♪♪
道場で描いたやつも負けじと。。。

みなさまもぜひにご参加あれよーん!
[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-17 05:43 | かくかく。

ゲルマ温浴いきましたぅ

a0065222_3155797.jpg

とにかくいってきました!
レポはまたのちほどアップしますね♪

ちなみに。
夫は○ンキにはまってるんじゃないんですよ!

○に入る言葉を見事公共の場で
堂々と言い当てた方から
抽選で2名様に使い心地がいまひとつな
お手製の爆弾石鹸をプレゼント!



。。。したいところだが、
誰もいらないと思うので止めとく(笑)
ではのちほど(ρ_-)o

-------------------------------------------------------

はい。やっとつづき。

お隣りの駅に大型ショッピングセンター、
逆のお隣りの駅にはおしゃれなショッピングモールやデパート、
肝心の我が地元の駅は取り残されたように何もありませんでした。

今でもそれには変わりないんだけど、
最近、何と!駅前にゲルマニウム温浴やアロママッサージができる
サロンができたのですよ!!!! 

とーってもきれいでアロマのいい香りがして
居心地の良いところなんです♡

そもそもこのサロンに行ったきっかけはアロママッサージ。
ゲルマ温浴は聞いたことはあったけど特に興味はなく、
最初はやるつもりはなかったんだけど、お店の人曰く、
マッサージの前に温浴をすると代謝がよくなって効果が高い、
と言われ、値段も20分1500円というので、まぁお試しで、、、、と
軽い気持ちで入ってみたんだけど、、、

手足だけ入るのに、ものすごい体があったかくなる!
ゲルマ温浴の基礎知識が無く入ったから、
途中でスタッフの方から「汗出てますかー」と聞かれて始めて、
「あぁ、これは汗が出るものなんだな」ということがわかった。

確かに、20分後にはけっこう汗をかいていて
着替えを貸してもらう理由がわかった感じ。

1回20分で、何とエアロビクス2時間分の
エネルギー燃焼効果があるんですってよ!?

まぁ、痩せようと思ったら楽な道はないわけなので、
水泳やウォーキングと並行してやると、
代謝アップ&久々の運動できっと張るだろう筋肉の
骨休めにもなるかなぁーと。

それに最近、手足が冷えやすくて、
朝起きたら特に右手がきんきんに冷えて辛かったんだけど、
ゲルマ温浴に入ると、帰宅後もかなり体がポカポカしていて、
翌朝の冷えもだいぶやわらいだ感じがしたのだ

そこでさっそく、回数券ゲッツ☆
その方が安いことに気づいたので

回数券は、家族で共用できるようなので、
ある日、夫を誘っていってきました(^0^)w

うちの夫は、あまり汗をかかない人で、
南国台湾で暮らしていた時も、私がひーひー暑がっているのに、
隣りで涼しい顔をしていたので、

果たしてゲルマの醍醐味でもある汗が出るのかな夫は?

。。。。と思ったら。。。。。。。。。。。。

a0065222_3155723.jpg


写真のように、汗に対して甘くみていたため着替えせずに
入った夫が、、、本当に流れるような、いや、流れる汗で
目が見えなくなるほど!!!!!

ちょっとした雨に打たれて服ぬれちゃいました、
って位に汗だくだくとなってびっくらしましたよーーー

しかし、夫は写真のように手足だけというのがどうも苦手
みたいで、「やっぱり体全部お湯につかれる温泉がいい」と
ゲルマ効果をまったくありがたがらずに体験終了でした(笑)

いやぁー きっと夫のように代謝の良い人はすごい効果なんでしょうねえ
私は自分はけっこう汗かいているなーと思ったけど、
やっぱり代謝悪かったんだなぁぁーーー 

目指せ!流れるような滝の汗(笑)

次は、岩盤浴に行ってみたい!!!
どうなんでしょう、あれ、気持ちいいのかなぁ?
友だち曰く、お酢を飲んでから入ると汗がかなり出ると。
ふーむふーむ、やってみたいなぁー
[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-16 03:15 | ひびあれこれ。

まきもどせ。

今では英語の“え”の字も登場しないほど
日本語オンリーな私ですが(どんなおまえさんだっつーの)

専門学校卒業までは、わりと英語に触れる機会がありました。

私がはじめて英語の環境に触れたのは幼稚園の頃。
父の仕事の都合で沖縄に住んでいた時に、
よくアメリカのベースに連れて行ってもらいました。

ハロウィンパーティーでは、ゴリラのマスクをしたお兄さんに
抱っこされて大泣きして、あまりの号泣ぶりにびっくりしたお兄さんが
マスクを取ったところ、高い鼻に青い目、金髪の髪がとうじょう。

何やら今まで出会ったどの人とも違う風貌に、
さらにおののいてダブル大泣きした、という(笑)
あぁ、かわいそう、お兄さん、ごめんねー

それから、小学生の頃。
母が関心をもったことから、うちにセンキョウシの、
外国の方が来るようになった時期がありました。

その方たちの多くはアメリカから来ていて、
毎回のお話が終わると、しばらく妹や私と遊んでくれたりして、
とっても楽しくて優しいお兄さんやお姉さんばかりでした。

聞いたことの無い“英語”という言葉のリズムとか、
教えてもらうお話とか、遊び方とか、今までには
経験したことのないものばかりで、わくわくしましたねー

あの頃の我が家は、ありえないほど古い木造の一軒屋で、
台所の床が落ちて母が埋没するほどのボロボロぶり!
今思えば、あのようなところに来てくれていたお兄さんやお姉さんは
さぞ驚かれたのではないか、と思うなぁ。

そんなボロ家だったけれど、
クリスマスには、居間にわくわくするような楽しい飾りつけをして、
母が上手に作ったケーキやお料理、ちょっとしたゲームを準備して、
お兄さんやお姉さんを招いて皆でわいわい過ごした時には、
本当に楽しくて幸せで、あまりの熱気に家から湯気が出そうだった!

ときどき、キョウカイにも行きました。
静かだけど、静かではないような、
圧倒的な何かを感じて子どもながらにとても印象的な経験でしたなぁ。。

その後、私の人生には色々なことが起こるんだけど、
“英語”に付属して喚起される色々な気持ちというか刺激は、
いつも私を前向きにしてくれたり、わくわくさせてくれたり、
自分の思いを再確認してくれたり、、
勇気をくれるエッセンスになっています。

それは、英語を使う国の人たちとか、国そのものとか、
文化とか習慣とか思想とか、

日本とは違う、広くて大きくて国と国が陸続きなところがあったり、
日本には無い、あっても日本風に変化している、
日本に無い発想で日本に必要だと思えるものがある、
真逆に素晴らしいからこそ、憧れるものがある、

とかとか、自分対もっと大きなもの、とした時には、
そうゆうことからも影響を受けていると思うんだけど、、

それよりもっと大きいのは、とても優しく親切に接してくれた
あのお兄さんやお姉さん、たくさんの人たち、
そこで感じた空気とかイメージ、との“出会い”だなって思います。

そこから、まだまだ自分には知らないことがたくさんある、
まだまだ世界は大きいんだ、自分はまだまだちっぽけだけど、
もっともっとたくさんの人たちと出会いたいなぁーー

・・という、何ともわくわくするような、
解放された気持ちになるのです。

“英語”は、あくまでひとつの言語なんだけども、
私にとっては、出会いや発見の入り口、
みたいな感じなんですねぇ

・・・・・と、何やら巻き戻って物思いにふけってるけど(~_~;)
何を思ったか数年ぶり?いや、もしかしたら十年ぶり?位に、
TOEICを受けることにしてしまったのだ!!!

しかも。
わざわざリニューアルされて初試験になる5月に(ひー)

やはり、こうぐるぐるしているだけでは何の解決にもならないので、
好きだと思うものには挑戦し、興味をもったものは徹底的に磨くしかない、
それから始めるしかしょうがないだろ!!!!えええええ!!???

。。。と、自分の尻を蹴り飛ばしてみました(涙)

とりあえず、「初心わするべからず」ってなことで、
思い出に巻き戻しをかけて、あろうことか幼稚園まで
いっちゃったんですけどねっ

冷や汗たらたらで机に向かう所存でごじゃりまするっ

ちなみにネットの簡単模擬受けたら燦々たるありさまでした。。。
千里の道も一歩から!一歩から、、いっぽ。。。。。ぐひー
[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-15 02:54 | ひびあれこれ。

ほわいとでーん♡

a0065222_314418.jpg
夫からいただきました。
そして、いくらなんでも「お早めに」すぎるほど,
即効食べ終わりました(・ロ・; )( ;・ロ・)

空っぽになった箱の底に紙が。。

まったくもってご心配なく、ですな!
一番美味しい状態で頂きましたぅ

こんな美味しいチョコレート、
めったに食べれないので我を失った。。

サンクス、おっと♡♡

[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-14 10:01 | んまいもの!

や。。やられた。。。


昨日のお味噌汁につかった煮干しのだしパック。
うっかり台所に出しっぱなしにして出かけてしまった。。。

ら!!!!
a0065222_1391717.jpg
帰宅したら、やられていた!!!!
洗面所のマットの上に噛み裂かれたパック袋と、
あっちゃこっちゃに、煮干だしが散らばって。。。

もちろん、犯人はこやつですがっ




a0065222_1432215.jpg
ん?
じゃねーーーんだよおおおおお

いっこうに学ばない子どもにして、
いっこうに学ばないこの親あり。

どっちもどっちか?

[PR]
by sakurakura787 | 2006-03-11 01:45 | ねこズ。