終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天才に出会う。

徹夜しちゃった。
萩尾望都さんの「残酷な神が支配する」
全17巻を一気読みしてもうた。

いや、厳密にいうと途中で、しばし物思いにふけりつつ、
何とかラストまでたどり着くことができたって感じ。

漫画大好きだけど、なぜか天才と名高い
萩尾さんの作品を読んだことがなかった。

赤木かん子さんのブックガイドで
推薦されてるのを読んで、図書館で借りてみた。

確かに、天才だと思った。
すごすぎる。
真似したり努力したりして
表現できるもんじゃないと思った。

リアルに登場人物と出会い、
その人生と心理の軌跡を
体感しているようだった。

この作品を読んで、
人の心を侮ってはいけないって
思い知らされた。

日々、新しい物が生み出され、
万人のニーズに答えるかのようにかゆいところに
手が届く物やサービスを気軽に選んだり、
もらったり、取り替えたりできる環境にいるけど、

人の心、本当の根っこまでのことは、
そう簡単にどうこうなるもんじゃないってことが
これを読んで身に染みてよくわかった。

思ってる以上に、
人の心には、たくさんの時間がかかって、
また、かけなければならないものなんだって、
よく理解できた。

それにしても、すごい。
9年かけて描かれた大作は、
現代に置き換えても、
全く色あせずに読み手の心臓を射抜く迫力と切実さがある。

圧巻。
[PR]
by sakurakura787 | 2008-02-27 10:50 | ひびあれこれ。

大サービス中。

昨年、腎不全と診断されたモコちゃん。

ずっと父と暮らしてたんだけど、
男の一人暮らしで仕事もしているので、
なかなかマメに世話ができないこともあり、
昨年から再び私んちで暮らすことになった。

うちに来た当初は、毛並みも悪くて、
免疫力が低下しているせいか、
結膜炎や歯の炎症などなど、
色々と併発して元気が無かった。

一時は、体重が3.0kgまで落ちたけど、
今日、病院に行ったら3.4kgまでUP!
元気な頃のモコちゃんの体重に戻った!

本人も見違えるように元気で、
自慢のフカフカな毛並みが戻ってきた。

ただ、腎不全は外見的には症状が
わかりにくいものなので、
これからも週1回の点滴と、
定期的な血液検査で様子を見守る必要はある。

でもでも、本当に良かった。
今は、床からテーブルの上にジャンプできるし、
活発に動き回るし、ご飯もよくたべるし。
それだけでも、うれしい。

そして、今日の帰宅後には、
こんなサービスショットも見せてくれた(笑)
a0065222_2116379.jpg

もう15歳だから、腎不全っていうのも仕方ない。
でも、もっと一緒にいてね、モコちゃん♡
[PR]
by sakurakura787 | 2008-02-12 21:32 | ねこズ。

定食、ばんざい!

最近、寒いから料理するのが面倒。(言い訳)
そんな時は、度々、ココに駆け込む(夫が)のだが、
どのメニューを食べても、手作りの温かみがあって、本当に美味しい!

見た目にも、お腹にも、ヘルシーで新鮮な食材であることが
しっかりと伝わってくるのと、

これは個人的な好みだけど、厨房にいるほとんどが女性ということもあり、
定食屋という大雑把感のある言葉の響きを払拭して、
ふんわりと優しい雰囲気が伝わってくるのもいい。
思わず足が向いてしまう感じ。

コンビニとかチェーン店で買うお弁当は、
まさしくお弁当!即席!って感じがするけど、

ここのお弁当は、実家であれこれ詰めてもらったのを
持ち帰ってきた、っていう家庭の台所の味がしていい。

都内なのに無料駐車場もあるし、
早朝から夜遅くまで営業していて、
仕事帰りの夫に寄ってもらうには最適なのだっ!

。。。ってことで、今日も大好きな唐揚げ弁当を。。。
うししししししししし♪♪
[PR]
by sakurakura787 | 2008-02-09 09:22 | んまいもの!