人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年半後のごあいさつ。

めめも君の親戚のお家に、まるでうちのジャスミンのような黒猫さんがいました。まじまじと見ても、上から横から左から右から見ても、どーみてもジャスミン。もしかして、真っ黒だからそう見えるだけ?猫さんは外遊びもできるようで、私達の視線から逃れるように、外へぱっぱと出て行きました。この黒猫ママさん、最近、3匹の赤ちゃんを生んだそうです。パパさんは、写真の通り、白いシャムネコさんなのに、赤ちゃんは揃いも揃って、黒猫ちゃん。う~ん、不思議だぁ。黒色の方が染色体が強いの?あれ?強いって言い方合ってる?

さて、結婚して3年半が経ちました。
台湾からスタートした生活も、いまや東京のど真ん中で安定しつつある。
でも、帰国して生活の基盤を作るまでは本当に大変だった。一時はどうなることかと思ったけれども、家族に助けられ、友達に励まされ、大学で新しい友達ができて、日本での生活も落ち着いてきました。1人では生きられない、そう感じることがしばしばありました。人から優しさを受ける度に、自分も人に優しくできるようになりたいと思います。それは、きっとものすごく強い人なんだろうな。自分の色々はさておき、人の辛さや悲しさ、苦しさを理解して、包み込めるような人。私の近くには、そうゆう人がたくさんいるなぁとしみじみ思い返しました。

あ、話がそれてしまった(~_~;) 
この3年半、前述の通り、自分達の生活基盤を整えるのに躍起になっていて、なかなか、めめも君の実家に帰ることができませんでした。それだけじゃなくて、結婚してだいぶ経つのに、めめも君のご実家の親戚のみなさんに、2人揃って結婚の挨拶をする機会が得られなかった。今回はようやく2人揃って帰郷できたので、ご両親のたっての願いであったご親戚への挨拶まわりが叶いました。ご高齢のお父さん、お母さんが、車とはいえど、比較的固まった地域に点在しているとはいえど、とても大変だったと思います。終わって実家に戻ってから、「あぁ これで安心した」と言っておられるのを聞き、もっと早くこうしていれば良かった、とつくづく申し訳ない気持ちになりました。

それにしても、めめも君は「農家の家はどこもこんな感じだと思うよ」と言っていたけど、瓦屋根の立派なお家ばかりで、玄関上には家紋がしっかり入っている、門から家までちょっとある、お庭が広い、などなど、団地育ちの私には驚くような家ばかりで、敷居をまたぐのに躊躇しました(~_~;) 確か、夏スクで会った福井のオクムのお家も「家に蔵があって。。」などと言っていたので、やはりそうゆうものなのかな?まぁ、オクムの家は農家ではないけれども。いやはや、驚きおののき。

めめも君のお家は小さいけれど、大事に大事にご両親が住まわれてきた様子が随所にちらばっています。あぁ、こうゆうお家で育ったんだなぁと、何やら、小さい頃のめめも君が元気に跳びまわり、お母さんにまとわりついている様子が目に浮かぶようでした。

さて、さきほどの黒猫の子ども。3匹生れて、新聞で飼い主を募集したところ、2匹引き取られ、残った1匹だそう。私達にはすっかり3匹のドラ猫たちの匂いがあるからか、抱っこしても怖がってすぐに逃げてしまいました。めめも君が、紙でこよりを作って投げたところ、ちょいちょいと遊び出しました。そうゆうところは、やっぱり、同じ猫ちゃん仲間だねぇ~ 猫の好きな遊びを知っているところに、ちょっとご満悦なめめも君でありましたっ
by sakurakura787 | 2004-10-26 18:30 | おでかけ