人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了。


by sakurakura787
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くりえいとする美容師さん。

実は、明日、大事なデートなんですよ。(いきなり)

そのうえ、数ヶ月ぶりに「銀座」なんていうー
ハイカラなところで、夢にまで見たハンバーガーを
食わせるお店に行く、っつーことで、
私のドキはむねむねしっぱなしなんですよ。えぇ

それなのに。
それなのに!!!

なんだ、このボーフラみたいな髪型はっ!!!
えええ?ボーフラってどんな格好??
知るか!!!

・・・という事情がありまして(?)、
急遽、美容院に行くことにしました、
それも夕方も5時を回った頃に。



ネットで色々探し回っていたら、よく行く隣町に、
美容師さんひとりでやっているお店があって、
口コミの評判もよく、ゆったりできそうな雰囲気。

ぷらす、ご出身が北海道、絵本の挿絵なども
描かれている、というところにピピッと魅かれて
早速、電話予約、行ってきました!

いやーえがった!!
美容院であんなにのびのびしたのは
今までなかったなぁー

とにかく、オーナーのお話にびっくりしたり、
感心したり、はっと気づかされたり、
何とも豊かでオンリーワンなお人柄に
すっかりはまってしまいましたっ

それに何といってもクリエイトする力、
自分の手で生み出す発想力が素晴らしい!

例えば、外国人嫌いになる決定打になったイギリス滞在時に(笑)、
どーにも経済的に苦しくて何かしなきゃ、と思って、
何をしたかといえば、、

針金を使ってネームプレートや、
ちょっとしたインテリアになる置物を作って、
売っていたそうですよ!!!

当時は、日本もバブル全盛期で、
イギリスへ観光に来る日本人も多く、
ターゲットは日本人だ!と思って始めたそうですっ

それがまた、売れるそうなんですよー
例えば、ネームプレートなんかは当時の2ポンド(400円前後)
で、ばんばん売れるんだって!

それと、有刺鉄線(イガイガのついているやつ)を使って、
サボテンのオブジェを作って、鉢に差し、緑のスプレーをかけて、
売りに出したら、○万円という単位でもがんがん売れたんだって!

オーナーは、そうして売れるのを横目でみつつ、
「こんなもの買うなんて、みんなおかしい。。。」
とか思っていたそうなんだけど、
私は、ひゃーーー!と驚き感激しちゃった!

私も台湾に住んでたことがあるけど、
海外で、それも一人になって、お金が必要だ、
となった時に、私だったらどこかレストランとかで
皿洗いをさせてもらうとか、そうゆう発想がまず先に
思いつくと思うんだよね。

それが、オーナーは、はりがねアートですから!
自分で作って、それを売ろうかな、っていうアイデア。
もうその発想自体が、クリエイティブだ!!!!
と思うんだよね!!

オーナーは、皿洗いとかは中間でマージン取られる
っていうのが嫌だって言ってた。

例えば、大企業の営業マンが1億の契約を取ったのに、
給料は30万円、とか、そーゆーのがどうもおかしい、
と言っていた。

確かに。

台湾でも、「小さくても自分が社長」という精神が強かった。
オーナーは肩書きにはあまりこだわってない感じはしたけど、
そこに通じる意味合いには共通のものを感じたなぁ

自分で何かを売って、それに対して報酬を得る、
という、そのつじつま、そのわかりやすさ、
というのが、オーナーは心地良いのだそうです。

きっと、オーナーは自分の頭で考えて動く、
ということに長けているのではないか、と、
お話の中で思いました。

そして、やっぱり、色々な経験をして見たり感じたりして、
ひとつの世界に軸を置いていても、また違った面で、
色々な世界と接触を持ちながら生きている、
という人は、とても魅力的で輝いているなぁーと思ったー

またそーゆー方と接触すると、
何だかこちらまで、ほくほくと湯気がでてくるように、
栄養をもらったような感覚になるんですよね

カットが終わった頃には、
笑いすぎてわき腹が痛かったんだけど(笑)、

口コミ通り、仕上がったヘアスタイルも、
私の好きな動きのある、自分でもスタイリングを
しやすい感じに仕上がって、大満足!

また次に行くのが楽しみにですよ♪♪

そして明日の大切な銀座デートも楽しみだぁー♡
by sakurakura787 | 2006-08-25 01:40 | ひびあれこれ。